こくがい

僕が海外旅行に行く時の持ち物をまとめてみた【必需品編】

こんにちは。最近旅に出たくてうずうずしているもりさとです。海外旅行に限らず、旅行や出張の際にぶち当たるのが持ち物の問題。何を持って行くか、何を持っていかないか結構迷いますよね。今回は僕が海外に行く時にこれさえ持っておけば大丈夫だろう!と思う持ち物をまとめたので紹介します。参考にしていただければ幸いです。

 

大きめのカバン

まずは大きめのカバン。

持ち物というか、このカバンに必要な分の持ち物と夢と希望を詰め込んで旅行に行くのですが、準備する際に考えなくてはいけないものだったので今回は含めています。

スーツケースかバックパックどっちが便利か論争は絶えないのですが、個人的にはどちらでもいいかなという印象です。

歩く距離が長くなるにつれて、スーツケースだとしんどくなるので、旅行プランに合わせて用意しましょう!

スーツケースを持っていない方は短期の旅行であればスーツケースレンタルがおすすめです!

 

着替え

海外旅行時の着替えはそれほど多く持って行きません。

海外旅行に限ったことではないのですが、荷物を少なくしたいので、着替えの量は少なめにしています。

なんだかんだ持ち物の中でかさばるのは着替えです。

僕は洗濯する回数を増やすか、下着以外のTシャツやズボンなどは現地で調達するようにしています。

 

パスポート、ビザ

ぶっちゃけて言うと、パスポートとお金さえあればなんとかなります。

逆に言うと、パスポートを紛失したりすると中々やばいです。

海外旅行ではスリや置き引きなども少なくないので、しっかりと肌身離さず管理するようにしておきましょう。

僕は念のためコピーをとって持って行くようにしています。

また、ビザがないと入国できない国もあるので予め調べるようにしましょう。

 

現金

現金は日本円と海外旅行先の通貨、両方を用意するようにしています。

たくさん両替しても、使いきれない場合が多いので、必要なタイミングで都度両替する方が無駄が少ないです。

また、財布は複数用意するなどリスク管理をしておきましょう。

全財産が入った財布を落とした日ほど悲惨なことはありません。

パスポートと同様にしっかりと管理しましょう。

 

常備薬

乗り物酔いが酷いのと、途上国に行くことが多いため僕の中では海外旅行に外せない持ち物になっています。

酔い止め、腹痛の薬はいつも持って行きます。

その他は各々必要に合わせて持って行きましょう。

 

洗面用グッズ

洗面用グッズと書きましたが、お風呂セットも含んでいると思ってください。

ボディーソープやリンス、タオルや歯ブラシなど各自必要なものを揃えて持って行くと良いでしょう。個

人的にはセームタオルがかなりおすすめです。

バスタオルが必要なくなるので、だいぶ荷物を減らすことができます。

 

海外旅行保険証

海外旅行は必ず入ることをおすすめします。

友人は海外旅行保険に入らずに肝炎にかかったため、入院費がバカにならなかったようです。

保険加入時に送られてくる海外旅行保険証書を念のため持って行くようにしています。

エポスカードなど海外旅行保険が付帯しているクレジットカードもあるので保証内容を確認しておきましょう。

 

ガジェット類

ガジェット類は人それぞれ異なってくると思ったので、一括りにしてみました。

僕は時と場合によってですが、goproもしくは一眼レフカメラを持って旅行に行くことが多いです。

なので、その周辺機器や充電器など、これが意外にかさばるんです。

変圧器も便利なので持っている方は持って行くと良いと思います。

 

小さめのカバン

小さめのカバンはかなり優先度高いです。

大きいカバンと小さめのカバンはセットで用意しておくと使い勝手が良くておすすめです。

旅行先の宿に大きな荷物は置いたまま小さなカバンに貴重品だけ詰めて出かけることができるので身軽に動き回るためには欠かせない持ち物の1つです。

 

ティッシュ類

ティッシュ類も非常に重要です、特に海外旅行慣れしていない女性の方。

トイレットペーパーが置いていないトイレも割とあるので、男性であれば困ることは少ないですが、女性であれば中々そうはいきません。

常備しておくことをおすすめします。

僕はトイレットペーパーをロールで持って行くのと、ウェットティッシュも用意しておきます。

ウェットティッシュは海外に限らず万国共通で便利な代物ですよね、ほんと最強。

 

他にも行く国に合わせて持ち物を変えて持って行くようなスタイルで海外旅行に行きます。僕はバックパックで行くことが多いため、荷物は少なくして、現地で必要があれば買い足すというスタンスで持ち物を決めています。他にもこれがあれば便利だなというものをぜひ紹介したいのですが、長くなってしまうのでまた別の記事で紹介します。 おしまい

Follow me!

関連記事

  1. こくがい

    デング熱にかかってからの僕の虫除け対策

    こんにちは。デング熱にかかって死の淵を彷徨っていたもりさとです。なんだ…

  2. こくない

    現役ヒッチハイカーが教えるヒッチハイクのコツ3つ

    こんにちは。もりさと(@morisato726)です。国内のロ…

  3. とらべる

    人生に迷ったら遠くへ行こう

    こんにちは。旅が大好きもりさとです。突然ですが、皆さんは人生に迷った時…

  4. とらべる

    旅とは自分をゼロに近づける作業

    どーも。もりさと(@morisato726)です。今日は少し違った…

  5. こくない

    僕が旅に出た理由

    こんにちは!もりさと(@morisato726)です。国内のロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ろーかる

    地方の若手プレイヤー不足は嘘だと思います
  2. ろーかる

    祭りの観光化は意味があるのか
  3. そとあそび

    釣り初心者はエサ釣りから始めよう!
  4. からだ

    ダイエットを始めます
  5. こくがい

    僕が海外旅行に行く時の持ち物をまとめてみた【必需品編】
PAGE TOP