しごと

みんなはどこ行く?リゾートバイト先の選び方

こんにちは。2月いっぱいまで鳥取県の旅館でリゾバをしていたもりさとです。リゾバの魅力は何と言っても、短期間でお金を貯めれること。夏休みや春休みなど長期休みだけがっつりバイトをしたいという学生さんも少なくはないでしょう。ということで、今回は夏休みを目前に控えた学生の皆々様に向けて、リゾートバイト先の選び方を教えようと思います。僕はぶっちゃけ、失敗したので、その点も含めてお伝えしていきたいと思います。

 

リゾバは給料で選ぶ

まず何と言っても魅力的なのは給料。

僕のところは時給は1000円とかでした。

残業がついたらその分上乗せされていく感じで、最高の手取りは20万こえていました。

寮も食事もついてたので、ほとんど丸々貯金に回すことができます。

ですが、僕の場合は繁忙期ではない時期も働いていて、その期間は手取りで14万円もいってなかったので、この辺りは要注意です。

学生の皆さんが長期休みの時にリゾバをする場合であれば、繁忙期だと思うのであまり心配なさそうですが、思ったより稼げないなんてこともあるかもしれないので、頭の片隅においておきましょう。

何はともあれ、寮や食事にお金をかからない場合が多いのでしっかりと貯金をしたい方にはおすすめです!

給料もちゃんと見ておきましょうね。

 

リゾバは場所で選ぶ

リゾバ先を選ぶときに重要になってくるポイントに1つ目は場所。

せっかく行くなら、普段は行かないような遠くの場所に行ってみた〜いと思いますよね。

リゾバの受け入れ先によっては交通費の負担をしてくれるところもあるので、費用をかけずに遠くの地域まで行くことができる場合も!

行き先に関しては個人の好みのよりますが、僕が場所を決めるときに考慮するポイントをいくつかお伝えします。

①近くに遊ぶことができる場所があるか
リゾバ中にはもちろん定期的に休みがあります。その時に近くに何もないと大変不便です。せっかくの休みを寮で過ごす事になりかねないので、遠くの地まで来てそんなにもったいないことはありません。なので、自分の住む寮の近くに遊ぶ場所があるか、もしくは遊びに行きやすいかというのを考慮しましょう。

②近くにスーパーやコンビニがあるか
リゾバ先の近くに日用品や食品などを買うことができる場所を選ぶ方が無難です。リゾバではまかないがあることが多いですが、長い期間それを食べ続けていると飽きることももちろんあります。また、忘れ物などがあった場合のことも考えると、なんでも揃っているコンビニが近くにあると非常に重宝するので、絶対にあった方がいいです。

③公共交通機関が使いやすいか
僕は車を持ち込んでいたので、公共交通機関を使う必要がなかったのですが、学生で車を持っている人はおそらく少ないと思うので、公共交通機関が使いやすい立地にあるリゾバ先がいいです。なんだかんだでやはり車がない時に便利なのは電車やバスなので。

僕が場所を決めるときに気をつけるのは上記の3点ですかね。

もちろん条件によっても違いますし、車さえ持っていれば近くに何もなくても大丈夫でしょうし、あくまで基準として参考にしてみてください。

 

リゾバは職種で選ぶ

次にリゾバ先を選ぶときのポイントは職種です。

リゾバは様々な職種が用意されており、僕が担当したのは旅館内にあるレストランのホール。

旅館などであれば、ホールや仲居さんの仕事が多いのではないでしょうか。

他にもバーベキュー場での仕事や、スキー場での仕事などアクティビティに関わる仕事も用意されているので、自分の興味のある仕事を探してみましょう。

個人的には中抜け勤務の職種はおすすめしません!!

僕は6時半〜9時半、16時半〜21時半の勤務体系でした。

なんだかんだ間に休憩があったほうが、自分のやりたいこととかできるな〜と思っていたのですが、やはり仕事後にまた出勤しないといけないことを考えると、遊ぶ元気なんか残ってません。

歳なので(笑)

翌朝が早いので、飲みに行くこともできませんし、翌日が休みだったとしても、終業時間が遅いので飲みに出る元気もありませんでした(笑)

中抜け勤務は本当におすすめ出来ません!

僕は大丈夫という方は選択肢に入れてもいいとは思いますが、僕はもう一度リゾバをするなら絶対中抜け勤務がないところを選びます。

 

リゾバは期間で選ぶ

学生の長期休みにリゾバをしようと思うと制約がついて暇うのが期間。

僕のところは最低でも3ヶ月〜のところでしたが、1週間くらいの短期での募集ももちろんあります。

個人的には1週間は短いなと思いますが、3ヶ月は長いかなあと感じました。

長いとマンネリ化してくるというか、期間限定のリゾバ感が薄れるので1ヶ月くらいがちょうどいいと思います。

ある程度仕事も覚えて、比較的楽しく感じている状態の時にやめる方が、余韻も残りますし。

あとは、僕がやっていたのは学生の長期休みなどの期間とはちょうど被らなかった時期なので、同じような年代のリゾバできている人は全然いなかったので、キラキラしたリゾバの感じは全くなかったですw

同じような学生が集まる期間にすると全国にも友達ができて楽しいと思います。

 

僕がもう一度リゾバをすることがあるかはわかりませんが、こんな感じのことに注意しながら次のリゾバ先を決めると思います。学生の長期休みのうちに、1ヶ月だけリゾバをして、他の期間に遊びまくるのは本当にアリだと思います。遠くまで行ってそのまま周辺地域をぐるぐると旅すれば、旅費も浮きますしね!そんな感じで、今年の長期休みはリゾバでバイトして令和最初の夏の思い出を作っちゃいましょう!!

Follow me!

関連記事

  1. しごと

    ブログの開設をステップに分けて紹介するよ

    こんにちは。もりさとです。ブログに興味はあるものの、何から手をつけてい…

  2. しごと

    チャレンジする人は等しく尊い

    こんにちは。地元でチャレンジすべく物件探し中のもりさとです。チャレンジ…

  3. しごと

    就活したことないけど、就活について書いてみた

    こんにちは。もりさとです。6月と言えば、梅雨と就活解禁の時期ですよね。…

  4. しごと

    ブログで稼ぎたいならwordpressがおすすめだよって話

    こんにちは。最近ブログに力を入れ出したもりさとです。地元の友人からブロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. こくがい

    僕が海外旅行に行く時の持ち物をまとめてみた【必需品編】
  2. そのほか

    僕が3年使ったmineoのおすすめポイントを挙げます
  3. しごと

    ブログで稼ぎたいならwordpressがおすすめだよって話
  4. ろーかる

    LIGHT HOUSEに行ってきたよ!!
  5. こくない

    現役ヒッチハイカーが教えるヒッチハイクのコツ3つ
PAGE TOP