しごと

ブログで稼ぎたいならwordpressがおすすめだよって話

こんにちは。最近ブログに力を入れ出したもりさとです。地元の友人からブログについて聞かれることがでてきたので、ブログに関することも少しずつ書いていこうと思います。今回はブログやるならwordpressがおすすめだよって話です。無料ブログの違いやおすすめな理由など紹介していきます。

 

wordpressの利用は無料

まず、よく勘違いされているのですが、wordpressの利用自体は無料で出来ます。

無料テーマによるカスタマイズも出来ますし、用途によっては無料テーマでも事足りるでしょう。

有料テーマを買うことで、カスタマイズの幅が広がるというだけで、無料のテーマでも全然使うことができます。

ですが、wordpressを使うためにレンタルサーバーの契約をする必要があります。

僕が使っているのはエックスサーバーというレンタルサーバーです。

こちらについてもまた後日詳しくまとめようと思うのですが、サーバーをレンタルするためにはお金がかります。

ここのサーバーのレンタル費用と、wordpressの利用料がごちゃ混ぜになって、wordpressは有料とイメージがついてしまったのでしょう。

wordpressの利用自体は無料なので、比較的手軽に使うことができます。

 

広告表示がされない

無料ブログでは広告が勝手に表示されてしまうので、文章中に広告が表示されて、読者からすれば読みにくいとストレスを感じてしまうことがあります。

さらに、自分が出したいと思う広告が表示されるわけではないため、非常に厄介なのです。

その点ワードプレスであれば広告の表示は自分の裁量で行うことができます。

自分の好きな位置に自分の好きな広告を配置することができるので、収益にも繋がりやすいですよね。

無料ブログでも、月額の費用を払うことで広告を非表示にしてくれるブログサービスもありますが、ここでは詳しく書かないので気になる方は調べてみてください。

 

商用利用が可能

wordpressは商用利用が可能なブログサービスなので、広告などの表示をしても何の問題もありません。

無料ブログではアフィリエイトやアドセンスなどを禁止しているサービスも多くあり、仮に利用規約に引っかかるようなことがあれば、自分が書いた記事が削除されてしむあ可能性さえあります。

その点、wordpressはその辺りの心配も必要なく、自分の好きなように商用利用が可能なので、マネタイズすることを考えてブログ運営をする場合にはぴったりなブログサービスです。

 

検索に引っかかりやすい

ブログで収益を上げようとするのであれば、人に見られることが必要というのはお分かりでしょう。

また、その回数は一般的には多ければ多いほうがいいですよね。

ブログが読まれるのは、ほとんどが検索流入で、検索結果の上位に表示されて、そのページがクリックされてはじめて、自分が書いたブログ記事が読まれることになります。

稀にいるインフルエンサーのような方々は、SNSなどに書いた記事をアップすることでそこからブログを読んでもらうことができますが、一般的ではないので考えないでおきましょう。

無料ブログはグーグルやヤフーなどの検索エンジンで検索された時に、上位に表示されにくいというデメリットがあります。

上位表示されるブログのほとんどがwordpressを使ったものなので、検索に有利ということがわかります。

検索に引っかかりやすいと、収益も上がりやすくなるので、おすすめです。

 

機能やデザインが豊富

wordpressは機能やデザインが豊富で、自分好みに簡単にカスタマイズできるので非常に便利です。

既存のテーマを使うことで、簡単にサイト全体のデザインもできてしまいますし、プラグインをインストールすることで、機能を追加することもあできて、手軽にカスタマイズすることができます。

また、そのような情報も多く、デザインなどもしやすくなっているので便利なんです。

テーマやプラグインに関しても、何を入れておけばいいか、どのように使うかなど丁寧に説明してくれているサイトは多くあるので、僕もいつも参考にさせてもらっています。

 

簡単にサイトが作れる

ここまでの話で難しいというようなイメージを持った方もいるかもしれません。

ですが、wordpressでも簡単にサイトを作ることができます。

手順としては、

①サーバーを借りる
②ドメインを取得
③wordpressをインストール

簡単に書くとこんな感じです。

あとは好みにデザインするだけですが、あまりデザインに凝るよりはコンテンツをしっかりと罪傘萎えていくことをおすすめします。

最近では企業のホームページなどもwordpressを使っているところが多いですし、安心して利用できます。

 

収益化を目指さないなら無料ブログもあり

ここまでwordpressをごり押ししてきましたが、収益化を目指さないなら無料ブログもありです。

レンタルサーバーやドメイン取得の費用もかからず、手軽に始めることができるので。

ですが、将来的には少しでもブログでお金を得ることを考えているのであれば、wordpressがおすすめです!

移行などもめんどくさいですしね。

 

 

ということで今回はwordpressについて書きました。個人的にいくつかのブログサービスを利用したことがありますが、続いているのはwordpressのみ。お金をかけて始めたからこそ、頑張って続けようという気持ちになっています。無料で始めたブログは全部やめてしまいました。無料で手軽に始めてしまうと、やめるのもすぐやめてしまうので、僕はやはりwordpressがおすすめです!!

 

 

Follow me!

関連記事

  1. しごと

    就活したことないけど、就活について書いてみた

    こんにちは。もりさとです。6月と言えば、梅雨と就活解禁の時期ですよね。…

  2. しごと

    ブログの開設をステップに分けて紹介するよ

    こんにちは。もりさとです。ブログに興味はあるものの、何から手をつけてい…

  3. しごと

    みんなはどこ行く?リゾートバイト先の選び方

    こんにちは。2月いっぱいまで鳥取県の旅館でリゾバをしていたもりさとです…

  4. しごと

    チャレンジする人は等しく尊い

    こんにちは。地元でチャレンジすべく物件探し中のもりさとです。チャレンジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. からだ

    ダイエットを始めます
  2. こくない

    僕が旅に出た理由
  3. そのほか

    プライムデーはすぐそこ。無料体験会員でも参加できるよ!
  4. ろーかる

    智頭町の疎開保険とは??
  5. しごと

    ブログで稼ぎたいならwordpressがおすすめだよって話
PAGE TOP