からだ

ダイエットを始めます

こんにちは。最近お腹周りがかなり気になるもりさとです。今年も夏の時期が近づいて来ましたが、かなり深刻な悩みがあって。実は私、ここ4ヶ月で8キロほどの増量に成功してしまったのです。流石にまずいと思い、ダイエットを始めることを決意したので、ここに記しておこうと思います。

 

なぜダイエットを?

チラッと触れましたが、ここ4ヶ月で8キロくらい増えています。

それもかなりやばいのですが、今の身長で、一番軽い時期は水泳をしていた全盛期の63キロです。

合宿中は60キロを切るときもありました。

昔は良かったなどと言いたくないので、今頑張って痩せようとおもっています。

また、健康のためにもという目的でもあったり、人とお会いさせていただく機会が多いこともあり、不快感を与えることがないように、ある程度見た目に気をつかおうという考えでもあります。

 

ダイエットの取り組み

ダイエットの取り組みとしてやることは大きく分けて2つだけ!

1つ目は食事の管理。

2つ目は運動。

この2つをうまく組み合わせながら、ダイエットをしていきます。

具体的にそれぞれの項目でどのようなことをするか紹介します。

 

食事管理のポイント

お菓子や、ジュースは禁止。

飲酒も禁止。

夕食時に白米の摂取は禁止。

というようなルール極めをしています。

僕はお菓子、ジュース、お酒の摂取が結構多かったので、ここを削ることで摂取エネルギーを少なく抑えることができるかなと思っています。

また、炭水化物の摂取量も多くなりがちなので、夕食時に白米を摂取することをやめます。

また、夕食は21時までにとること。

就寝時間を12時に設定しているため、就寝前3時間はものを食べないようにしていくことで、睡眠の質の向上もはかる意図です。

カロリーコントロールは1日単位で行うわけではなく、1週間単位で行います。

食事管理がダイエットの中では一番重要です。

運動することで消費できるエネルギー量はやはり知れているので、食事での摂取エネルギーをある程度コントロールする必要があります。

運動するよりも簡単にできますしね。

摂取エネルギー量を減らすことがまずはダイエットの第一歩です。

 

運動のポイント

次に運動時のポイント。

僕は運動習慣もつけようと思います。

食事管理が大切と言っても、ダイエットに運動は欠かせません。

運動をすることで、エネルギーを消費できるというのも多少はあるのですが、運動することで筋肉量の増加を狙い、基礎代謝量を向上させることを目的に運動を取り入れていきます。

運動の定義は、僕個人としては、「1回1時間以上の有酸素運動、もしくは無酸素運動、もしくは有酸素運動と無酸素運動の組み合わせ」としていいます。

運動で消費されるカロリーは微々たるものかも知れませんが、チリツモの精神でダイエットの一環として取り組んでいきます。

 

ダイエットをする上でのルール

・お菓子禁止
ゼロカロリーのゼリーなども禁止。フルーツなどで糖分を満たす。

・ジュース禁止
ゼロカロリーのコーラなども禁止。炭酸水やお茶、コーヒー、水などで喉を潤す。コーヒーもブラックに限る。

・飲酒禁止
アルコール摂取は禁止。付き合いなどでノンアルコールを飲まざるを得ない場合はノンアルコールに限り飲んでよし。

・週に3回の運動習慣
運動習慣については週に3回程度の運動日を設ける。

・夕食時白米禁止

・就寝前3時間は食事禁止(21時までに夕食は済ませる)

・月に1度に限り、上記ルールを無視して、食事、アルコール摂取をすることができる

 

現状の報告

さて、ここで気になる現状の報告です。

写真で見ると思ったよりやばくて、衝撃を受けていますが、自分への戒めとして、写真も載せておきます。

まず体重は81.2kgで、思ったよりやばい。

こんなに太っていたとは…

次は体脂肪率が24.5%だと…

信じられない。。。

いつの間にこんなことになっていたんだ。

と驚きが隠せませんでした。

ちなみにウエストは101cmと100cmオーバー。

いかん、これはいかんと自分に言い聞かせております。

本当に頑張る。

 

体重計測や報告などの決まりごと

体重計測の決まりごととして、僕は毎週月曜日の朝、トイレに行った直後に計測することにしました。

別にどのタイミングでも良いとは思うのですが、できるだけ同じ環境下で計測しないと比較が難しくなるため、ある程度の決まりごとは作っておくと体重が管理しやすいので、ダイエットを目的としている方にはおすすめです。

加えて、毎日測っても食事の内容や、体調によってある程度変わってしまうので、1週間というスパンで計測するのがダイエットにはちょうどいいかなと思っています。

僕の途中経過などの報告タイミングは、1週間後、4週間後、それ以降は4週間のスパンでブログ記事と動画にして途中経過を報告していく予定です!

YouTubeのチャンネル登録がまだの方はぜひしておいてください!

 

最後に

自分のやばい体型を最後まで読んでくれた方に見てもらうために、画像を貼っておきます。

応援してくださいほんとに!!

ひょうたんみたいと言われました。

横から見るとだいぶ腹が出てる。。。

ほんと、着痩せするタイプだと、気づいた時にはこんな感じですよ!

みなさんお気をつけください。

Follow me!

関連記事

  1. からだ

    【ダイエット4週間報告】とりあえず体重落ちてます。

    こんにちは。ダイエットに励むもりさとです。7/29を持って、ダイエット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. そのほか

    プライムデーはすぐそこ。無料体験会員でも参加できるよ!
  2. ろーかる

    人を受け入れる際に生じる責任
  3. こくがい

    僕が海外旅行に行く時の持ち物をまとめてみた【必需品編】
  4. そとあそび

    初心者向け!釣りの始め方を5stepで紹介
  5. しごと

    ブログの開設をステップに分けて紹介するよ
PAGE TOP