しごと

ブログの開設をステップに分けて紹介するよ

ブログの開設をステップに分けて紹介するよ

こんにちは。もりさとです。ブログに興味はあるものの、何から手をつけていけばいいのかよくわかりませんよね。有料?無料?どっちがいいの?なんて悩むこともあるでしょう。今回の記事は、ブログ開設までをステップごとに紹介して行きます!この記事を読めばブログ開設にはもう迷いません!※今回紹介するのはワードプレスで開設をしたい方に向けた記事です。

 

サーバーを借りよう

まずは自分のブログを設置するためのサーバーを借りよう!

ブログの収益化を目指すのであれば、レンタルサーバーを借りるのが無難です。

レンタルサーバーを使うことで、自分のサイトに広告表示をされることがなかったり、検索に有利だったり、ブログのカスタマイズ性が高かったりと、メリットはたくさんあります。

ブログでしっかり稼ぎたい方は、投資だと思ってレンタルサーバーを借りましょう。

僕が使ってるのはエックスサーバーです。

一番メジャーなレンタルサーバーサービスで、このブログを開設した当初から利用しています。

契約手数料が3000円と年間契約で1080円/月で利用することができます。

エックスサーバーのリンク先から トップページ→申し込みフォームに飛び、必要事項を記入し、申し込み完了となるので難しいことは特にありません。

プランがいろいろありますが、個人のX10プランで十分だと思います。

サーバーの契約ができたら、次は独自ドメインを取得しましょう。

 

独自ドメインを取得しよう

独自ドメインを取得することで、ブログが自分の資産となります。

無料ブログサービスを利用していると、ドメイン名にブログサービスの名前が含まれていることがほとんどだと思うのですが、要するに無料ブログサービスの会社のものを借りている状態になるわけです。

なので、もしブログサービスが終了してしまった場合などは、自分のブログは無くなってしまいます。

そうならないために、やはり独自ドメインの取得は必要なんです。

ということで、エックスサーバー の契約が済んだら、インフォパネルにログインして、トップページ左側にある、サービスお申し込みボタンから独自ドメインの取得をするためのページに飛びましょう!

そして、1番下にあるエックスドメインの「新規申し込み」をクリック!

すると上の画像のような、自分の好きなドメイン名が使えるかどうかを検索してくれるページが表示されます。

www.の後に自分の好きなドメイン名を、このサイトの場合は「morisato726」を入れて、「ドメイン名をチェック」をクリックすると、

morisato726.comなら取得できますよーって教えてくれます!

ちなみにmorisato726.netはこのサイトで使われてるのでダメってことですね!

ドメインは住所と同じなので、すでに使われているものは使うことができません。

あとは、そのまま「お申し込み内容の確認・料金のお支払い」ボタンをクリックし、必要事項を記入すればドメインの取得はオーケーです!

 

ドメイン設定を追加する

さて、ブログ開設までもう少しというところで、忘れがちなのがドメイン設定を追加すること。

また1度インフォパネルまで戻って、真ん中あたりにある「サーバー管理」をクリックします。

 

 

そしたら、サーバーパネルが表示されるので、右上にある「ドメイン設定」をクリックして、ドメイン設定を追加をクリックします。

 

 

ドメイン名を入力して、確認画面に進んで、ドメイン設定を追加してください。

ドメイン設定一覧を確認して表示されて入ればオッケーです!

 

いよいよワードプレスをインストールしよう

次はいよいよワードプレスのインストールです。

ワードプレスのインストールまでできたらひとまずブログの開設は完了です。

後少し踏ん張りましょう。

先ほどの画像横のあたりにある、WordPressの簡単インストールをクリックして、WordPressのインストール画面に飛びます。

ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレスをそれぞれ入力し、「確認画面へ進む」をクリックして次の画面に進んでください。

うまくいっていれば、インストール済みWordPress一覧に管理画面URLなどが表示されるので、WordPressのカスタマイズなどはそこからログインすることで行うことができます。

 

一応ブログの開設に関しての説明はここまでになります。

その後は開設したブログの管理ページに飛んで、カスタマイズや、最低限の設定を行い、後は記事を書いていくのみです!

結局ブログ運営は、記事を書いてなんぼなので、デザインにこだわるよりかはまずコンテンツをたくさん作ることに集中しましょう。

 

もちろん僕自身も記事を書いていかないといけないのでもっと頑張ります!

サイトのデザインや、インストールしておいたほうが良いプラグインなどもまた別の機会に紹介できたらいいなと思っています。

WordPressは豊富なテーマが用意されていて、簡単にデザインやカスタマイズができるので、慣れてきたら色々と変えていく面白いかもしれません。

初心者でも簡単にカスタマイズができるので、WordPressは本当におすすめです!

ブログを始める際に、どのサービスを使うか決めきれてない人はWordPressを使いましょう。

趣味の日記付けくらいの用途であれば、他のサービスでもいいかもしれませんけどね。

WordPressがおすすめな理由は別の記事で書いているので、興味ある方はこちらから!

Follow me!

関連記事

  1. しごと

    チャレンジする人は等しく尊い

    こんにちは。地元でチャレンジすべく物件探し中のもりさとです。チャレンジ…

  2. しごと

    就活したことないけど、就活について書いてみた

    こんにちは。もりさとです。6月と言えば、梅雨と就活解禁の時期ですよね。…

  3. しごと

    みんなはどこ行く?リゾートバイト先の選び方

    こんにちは。2月いっぱいまで鳥取県の旅館でリゾバをしていたもりさとです…

  4. しごと

    ブログで稼ぎたいならwordpressがおすすめだよって話

    こんにちは。最近ブログに力を入れ出したもりさとです。地元の友人からブロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. しごと

    チャレンジする人は等しく尊い
  2. しごと

    ブログの開設をステップに分けて紹介するよ
  3. こくない

    僕が旅に出た理由
  4. からだ

    【ダイエット4週間報告】とりあえず体重落ちてます。
  5. ろーかる

    地方の若手プレイヤー不足は嘘だと思います
PAGE TOP