からだ

【ダイエット4週間報告】とりあえず体重落ちてます。

こんにちは。ダイエットに励むもりさとです。7/29を持って、ダイエット開始から4週間が経過したので中間報告として、記録を残しておきます。まだ終わってないですけど一言だけ。僕頑張りましたよ!!どうぞお付き合いください。

 

とりあえず体重はめっちゃ落ちた

結論から言うと、とりあえず体重は結構落ちました。

7/1時点 81.2kg
7/29時点 75.2kg

証拠画像

体重だけで言うと、数値は−6kgほど!

思ったより落ちたなあと思います。

というか、落としすぎたかな?って感じかなあ。

 

体脂肪も落ちてる

体重も落ちて体脂肪率も落ちてるから割といいのでは!?

7/1時点 24.5%
7/29時点 21.8%

体脂肪率は−2.7%!

証拠画像

結果としては体脂肪率と体重の両方とも減少しました!

 

でも、見た目はあんまり変わってなくない?

と思ったけれど、やはりこれだけ体重が落ちてると、多少はシュッとして見えるんですね。

写真はこちら。

まだまだ人様にお見せできるような身体とはとても言えませんが…(笑)

もう少し、体脂肪を落とさなきゃいけないな〜と思うと共に、筋肉量を増やしていきたいなと。

あんまり、痩せた?と言われることもないし、まだまだ道のりは長いです。。。

 

やったこと

食事の管理はだいぶ気をつけました。

お菓子やジュース、酒類を控えるのはもちろんのこと、カロリーのコントロールも自分としては割とシビアに行いました。

ですが、特に空腹を感じる時間が多かったわけでもなく、意外といけるんだなという印象でした。

カロリーは1週間で8000kcal未満になるようにある程度調整をして、食べるようにしていました。

オートミールはほとんど毎日の食事に取り入れるように意識しながら、工夫して食べ、夜はこんにゃく麺を食べたり、糖質は控える感じで。

その辺りのレシピも後々紹介して行く予定です。

ちなみに僕が食べているオートミールはこんなやつ!

結構大量に購入したので、試してみたい方は直接お声掛けください(笑)

購入はこちら

プライム会員なら送料無料で、2290円で購入できるんで安くて超おすすめの商品です!

僕は安く買うために4.5kgのまとめ買いしましたが、少量でも販売してるので気になる方は少量から試してみることをおすすめします。

オートミールは食べる前はあまり美味しいイメージはありませんでしたが、試行錯誤しながら今では十分美味しく食べることができているので続けることができています!

 

糖質オフがやはり効く

そして、お菓子やジュースをやめたのが非常に結果に響いているなと実感しています。

毎日炭酸飲料などのジュースを飲み、グミやアイスなどを食べていたのでそら太るわなと。

結局、余剰分の糖質は脂肪として蓄えられるため、糖質の過剰摂取は太るもと。

糖質の摂取量を今よりも減らすだけで十分痩せることができる人は多いと思います。

ジュースやお菓子など、必要のない嗜好品をやめることで糖質の摂取量は簡単に減らすことができるので、削ることができるところは積極的に削ることが、ダイエットの1歩になることを身体を持って実感しました。

 

今後の課題

今後の課題として、まずは運動習慣をつけて、筋肉量をアップすること。

筋肉量を増やし基礎代謝を上げることで、痩せやすい身体にしていきたいと考えています。

結局食事だけで体重を落とすのも長期的に見るとやはり限度があるので、ある程度基礎代謝をあげ、食べることのできるものを増やしたいですね。

また、だらしない身体をもう少しまともな身体にするためにはやはり筋肉が必要だと思うので、やはり運動して、筋肉をつけることが大切だと思っています。

 

もう1つは食のレパートリーを増やすこと。

似たような食事内容になりがちなので、カロリーコントロールをしつつ、上手いこと料理のアレンジなども見いだすことができたらなとも思っています。

やはりsきるような食事を続けるのは苦痛になってしまうので。

またレシピなども公開しようと思うので、そちらも是非お楽しみに!

 

そんな感じで、ダイエット開始4週間での途中報告とさせていただきます。

次回は8週で報告記事を出す予定です!

お楽しみに!!

Follow me!

関連記事

  1. からだ

    ダイエットを始めます

    こんにちは。最近お腹周りがかなり気になるもりさとです。今年も夏の時期が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ろーかる

    智頭町の疎開保険とは??
  2. からだ

    ダイエットを始めます
  3. ろーかる

    空き家活用は必要なのか?
  4. しごと

    ブログの開設をステップに分けて紹介するよ
  5. ろーかる

    LIGHT HOUSEに行ってきたよ!!
PAGE TOP